A.山歩き/2.フォトハイキング紀行/・・鳶尾山から常昌院home

鳶尾山から常昌院

鳶尾山山頂付近にて

鳶尾山から常昌院(2017-04-08)
昨年、偶然立ち寄った鳶尾山が、ヤマザクラが霧に煙り良かったので、今年も行ってみた。地形図を見たところ、鳶尾山に連なる尾根は 厚木市棚沢の花の寺常昌院まで続いていたので、今回は地形図たよりに、まつかげ台バス停〜鳶尾山〜常昌院と歩いた。

いつも車であるが、添付mapのようにミニ縦走なので、電車とバス利用とした。この日の天気予報は雨のち曇りで、昼からは上がる予報である。 本厚木から「まつかげ台」行きのバスに乗る。車窓からの雨は小ぶりとなり、これなら山に登ると適当にガスが出てよさそだ、と期待するが、 終点で降りても止む様子はない。傘をさし住宅街から林道に入り、周りの芽吹きやヤマザクラが霧に煙る幻想の世界を登ってゆく。 やがて、ハイキングコース案内板の立つ鳶尾山登山口、「やなみ峠」につく。

ここを右折して山道を登ってゆく。一部左手に開けたところがあり、ヤマザクラが 美しいが、なにしろ霧が濃く、適当に妥協して写し先に進む。左手に小ピークがあり登ると尾根(map尾根A)が左に伸びている。 ここは丁度鳶尾山の桜と谷越えで対峙できるロケーションである。ここでも霧が濃く、手前の谷の桜しか写せないがいい雰囲気である。 この後、ピークに戻り、主尾根沿いに左の谷の桜を撮影しながら山頂に向かう。もう、昼に近いので雨は止むはずであるが、相変わらず 降り続き、山頂近くになったせいか、風も出てきた。

山頂は、ソメイヨシノやヤマザクラ、その他色の濃い桜等、満開である。昨年よさそうだと思った左斜め前方の尾根(map尾根B)の桜も 満開のようであるが、濃い霧で余り見通し効かない。昼食とるにしても風強く、休む気がしない。右斜め前方の尾根の道、すなわち日清戦没記念碑・展望台方面への 道から尾根Bを見ながら先に進むことにする。左手は谷にになって、木々の向こうに尾根Bの斜面の桜が見えるが、木々が邪魔になって写真撮影には適さなかった。 下って鞍部に出て、小ピークに登り返す。ここは折角登ったのに木々に囲まれて見晴らしが効かない。しかし、素通りして下ったとたん、 目の前に、山笑う光景が開け、大分写真を撮らされた。

この後、目の前の山笑う山に向かって登ってゆく。ヤマザクラ、アオキ・ミズキの新芽、など愛でながら行く。 左に迂回して、右上に土止め階段を折り返して登ると、展望タワーと日清戦没記念碑が立つ展望台であった。ここで昼食としようと思ったが 冬枯れの木々に囲まれた広い広場で落ち着かない。少し、先に進んでみることにする。すぐ十字路になり、目の前に建物の屋根が見える。 神社かなと行ってみたところ、金毘羅宮跡であった。植樹された小さな桜もちらほら咲き、見晴らしもよく気持ちがいい。ここで小休止兼ねて昼食とする。

その後、十字路を地図で確かめて東側の尾根道に入ってゆく。今までの落葉広葉樹の森から、常緑樹の道となり、見晴らしも効かない。ただただ 黙々と進むだけである。しばらく行くと、石碑の立つピークに至った。そこは麓のお寺常昌院の奥の院であった。 山道はT字路となり、左は直接常昌院に下る道で、右は鳶尾1丁目に降りる道であった。 できるだけ山道を歩くことにして、右へ行く。と言っても、特別見るべきものは無く、鳶尾1丁目バス停近道を見送って 下ってゆくと、住宅地の上に出た。ここは園地になっていて、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、しだれ桜、ムラサキケマンなどが花盛りであった。

住宅地の端に降り立つと、山の縁に沿って左に降りてゆく小道があり、眼下にハナモモや菜の花が見える。そこを撮影しょうと少し下ってみると、山麓の左手向こうに 立派な高木の桜が二本見える。ハナモモは省略して、そこを目指してゆく。さらに山際にも桜が見えてきて、公園かな、と思って近づいて 見たところ花の寺常昌院であった。金毘羅宮跡からはさっぱりであったが、最後の常昌院では、桜、ミツバツツジ、シャクナゲ、 しだれ桜、ミツマタ、等を見ることができ、気持ちの良いハイキングの〆となった。

なお、常昌院に近いバス停は棚沢バス停である。 常昌院の前を進み、T字路を右に行って、最初の交差点を左折してゆくと、広い車道と突き当る、その交差点近くにバス停があった。

(特記事項)
・里の桜が満開の頃行くといいです。
・棚沢バス停の本厚木行きは1本/hrです。この時は、土曜休日9:00〜19:00 〇○時48分でした。

(地図・ガイド)
・ 地形図「鳶尾山ログ(map)

(コースタイム)---写真写しながらの参考値で、約1万歩でした。
まつかげ台バス停9:35---林道入口9:44---やなみ峠9:57---尾根A10:14〜35---山頂10:49〜58---鳶尾山先ピーク11:13 日清戦没記念碑・展望台11:42---金毘羅宮跡11:46〜12:00---常昌院奥之院12:10---住宅地上園地12:22---常昌院12:44〜13:16--- 棚沢バス停13:27

幻想のやなみ峠

鳶尾山尾根A

鳶尾山山頂付近

鳶尾山先ピーク直下にて

鳶尾山と展望台間鞍部

常昌院

Canon EOS M5 / EF-M18-150 IS にて撮影