A.山歩き/2.山紀行/・・鳥居原園地から南山 home

鳥居原園地から南山

コナラの尾根より宮ケ瀬湖・大山

宮ケ瀬湖鳥居原園地から南山('10-01-02)
年末の御殿森ノ頭に続いての宮ケ瀬湖周りの山歩きである。南山は宮ケ瀬ダムの工事をしている頃登り、ダムの絶好のビユーポイント となると予想した。完成後またその確認のために登ったりした。その後、南山園地の遊歩道が宮ケ瀬湖畔の鳥居原園地まで伸びたのを知っていたが、近年、春から秋にかけてヒルの発生が多くなり、歩きそびれていた。 今回、年末の御殿森ノ頭に登った勢いで歩いてみた。
鳥居原登り口から標高約425m付近まではコナラの自然林が美しく、木々の間から右に宮ケ瀬湖や大山など見えてなかなかのコースである。 尾根に出てからは杉や檜の植林帯となるが、山道に沿って一世代前に植林したものと思われる杉や檜の大木が残っており、景観が良い。また、権現平への最後の登りは長い階段となって、適当なアルバイトも 強いられて、歩いた気にさせてくれる。眺めは、権現平では渋谷やみなとみらいまで見えたが、何と言っても南山が抜群である。近くは宮ケ瀬湖、仏果山、遠くは焼山から蛭ケ岳に至る峰々が見渡せられ、その右奥には高尾山らしい山も眺望される。 不足なのは富士山が見えないことだろうか。
帰りは東南林道を経由して鳥居原に戻ることにした。南山から少し戻り右に杉の植林帯の薄暗い道を緩やかに下る。約20分ほどで林道に降り立ち、明るいところに開放される。何かいいことあるかと期待したが、 この林道は北側が林道に沿って電気柵が延々と張り巡らされているし、周りもすべて杉林で全く見るべきものはない。やっと見つけたのはシモバシラであったが、電気柵に邪魔されて大きく写真も写せなかった。 このコースは尾根を一方向スルーして歩くのが良さそうである。

( マップ・ガイド )
・昭文社 山と高原地図 「丹沢」 2008年版
・略図 南山遊歩道

鳥居原ふれあいの館(P)9:24--登り口9:29--384mピーク9:44--標高約425m尾根9:57--鉄塔10:17--権現平(南山園地)10:43〜55--東南林道分岐(略図A点)11:04--南山11:19〜34-- 東南林道分岐(略図A点)11:45--東南林道(略図B点)12:04--南山園地登り口12:25--林道ゲート(略図C点)12:52--(8分休憩)--鳥居原ふれあいの館(P)13:22

朝日に映えて

斜光の雑木林

杉・檜の山道

ホウの木の葉っぱ

南山から蛭ケ岳方面を望む