A.山歩き/2.山紀行/・・北八っ・縞枯山
北八っ・縞枯山
茶臼山〜縞枯山〜雨池

ー中小場からみたガスに煙る立ち枯れ。世代交代されつつあるようでした。ー

<< 写 真 集 >>

麦草峠を起点に周回しました(04-09-11歩く)
麦草峠には何度となく足を運んでいるが、何故か縞枯山には登っていなかった。 今は秋の花が終わり、紅葉までの端境期である。こういう時期、縞枯れの写真を写すのも良いかもしれないと思って登ってみることにした。
自宅を4:00頃出発して麦草峠の駐車場についたのは8:00頃である。茅野市のピンポイント天気予報では午前中は曇りがちで昼には青空が 出るようであるので、自宅を出るときは小雨がぱらついていたが、安心して身支度して出発する。
縞枯の方へ入って、すぐ右への雨池への木道を見送ると、見事な鬱蒼としたシラビソ、コメツガの大木の森の中に入ってゆく。 麦草峠から足の向くのはいつもヒユッテの方であったので、この辺は草原というイメージが強い。そのため、こんな見事な森がこんなに早く 出現するとは予想もしなかった。急遽カメラを出して樹の写真を写しながら進んでゆく。
道はおおきな石のごろごろした歩きにくい道である。 そのうち木道になるが、それもつかのま相変わらずおおきな石のごろごろ道である。この歩きずらい道を道草しながら30分も行くと 三叉路の峠らしくない大石峠に着く。それからもうんざりする石の道を登ってゆく。勾配がきつくなりダケカンバの幼木が多くなると山道の上の空に標柱が 見えてきて、岩場の展望台中小場に着く。
今までの樹林帯から開放され気分爽快である。正面をみると眼下の樹冠の連なりの向こうに山頂がガスで覆われた茶臼山が横たわり、 時折ガスが切れて縞枯れ模様を見せたりする。 右を見ると、時折ガスが流れ来て、高い枯れ木の林立を、覆い隠したり、霞ませたりして 幻想的な風景を見せてくれる。しばらく写真を写した後、茶臼山へ向けて出発する。また、大きな石のごろごろする道をわずかに下り、やがて登りとなる。
急登しだすと、健在な木に、枝のない白い木肌の立ち木、斜めに傾いている木、倒木、などが幾重にも重なったガスに煙る森となる。 あぁ〜、これが縞枯れの現場なんだと、納得しながら登る。やがて、勾配も緩み、ぽっかりと樹林が開らかれた空間に でる。そこが茶臼山であった。縞枯山風景が写せるか期待したが、見晴らしはなにも効かない。しかし、往復8分で左側に展望台への道が あった。カメラだけを持って行ってみることにする。前方が200度位開け、晴れたら絶景と思われるが、残念ながら見えたのは白いガスのスクリーン だけであった。
茶臼山からは一旦下る。この縞枯山との鞍部付近は縞枯れがさらに進み世代交代の地域であった。林立するのは枯れ木のみである。林床には青々した  1m位の若木が一斉に育っている。ここで、ガスに煙る立ち枯れ風景を何枚か写し、今度は縞枯山に登って行く。 相変わらず大きな石の道である。ところどころにシャクナゲの木が見え出すと、世代交代はさらに進み、青い青いシラビソの若木の海に 枯れ木が散在している風景となる。やがて標識が現われ、山頂と思ったら展望台分岐であった。行っても展望は期待できそうないので そのまま先を急ぐことにする。
ここからは平坦な道である。すぐ標識が立ち三角点の標石のあるところに至るが、縞枯山とは書いていない。 さらに樹林の平坦地を進むと、左側が開けた尾根沿いの道となり、著しく枯れた立ち木、傾いた立ち木が多くなると、行く正面に道標が見え、 縞枯山と書いている。三角点と山頂は食い違うことはよくあるが、今回は道端に山頂の標識という感じであった。しかし、ここから雨池峠 へはすぐシラビソの薄暗い林の道を急降下するので、逆方向に登った場合はその標識は納得かもしれない。
40分ほど下ると樹間から縞枯れの 雨池山が見えてきて明るい雨池峠に至った。さらに、ここを右に石の多い道を30分も緩やかに下ると大河原林道に降り立つ。そこから20分で 雨池の西岸に着く。ここで昼食とする。春に来た時に比べると水は少ないが、シラビソ、ダケカンバなどの原生林に囲まれ、静かなたたずまいを 見せてくれる。
昼食後、時計回りで東岸の八柱山分岐に向かう。初めての道であるが樹林帯は見通しがきき明るく美しいし、道も明瞭であった。 八柱山分岐からは春歩いた見覚えの ある道である。東南岸から樹林の道を大河原林道に向かう。春来た時は木道は途中までで往生したが、今回は雨池まで完成されていて 快適に歩くことが出来た。林道を左に行くと麦草峠方面の標識があり、シラビソ、コメツガなどの原生林の中に入ってゆく。
この樹林帯の道は同じ様な風景で結構長い。だいぶ道草をしたが、1:50ほどかかってやっとアキアカネの飛び交う麦草峠の茶水池に着いて この日の山歩きを無事終えた。

• (コースタイム)
    自宅3:55==相模湖IC5:07==双葉SA5:55〜6:22==茅野IC7:05==麦草峠(P)7:45〜8:00 --大石峠8:30--中小場8:50〜9:03--茶臼山9:35〜45--五辻分岐10:05--天望台分岐10:25〜30--縞枯山三角点10:34 --縞枯山山頂標識10:45--雨池峠11:25〜11:30--林道11:55--雨池12:15〜40--雨池西岸13:00-- 林道13:12--林道麦草峠入口13:22--麦草峠(P)14:50
    ----- 合計: 休みや写真撮影も入れて6時間50分 ------
  • (地図)
    ・昭文社 山と高原地図 「八ヶ岳-蓼科・美ヶ原・霧が峰-」2003年度版