Digicame Photo Gallery
-- 櫛 形 山 --
お盆も近づき、櫛形山のレンゲショウマも咲くころと思い、レンゲショウマの咲く北尾根から登ってみました。北尾根は フシグロセンノウ、ソバナ、シモツケソウなどが花盛りでした。レンゲショウマは3分咲きくらいで少し早かったが、十分堪能しました。 アヤメ平はマルバダケブキ、シモツケソウ、ヤマハハコ、コウリンカ、クガイソウなどが花盛りでした。 裸山はマツムシソウが花盛りでした。ヤナギランも残っていました。タムラソウ、アキノキリンソウなどははこれからです。
タムラソウのつぼみがかなり鹿に食べられていました。とうとう日光、丹沢、奥秩父、富士山から櫛形山まで被害がひろがってきたよ うで、心配なことです。
(コースタイム)
みはらし平(P)7:27--平成峡分岐8:56--アヤメ平10:00〜18--(アヤメ平遊歩道を経て)--裸山(昼食)11:06〜56 --アヤメ平12:15--平成峡分岐13:07--みはらし平(P)13:47
---本コースタイムは写真を写しながらゆっくり歩いたものです---

('05-08-11歩く Canon EOS kiss DN /EFS-60mmマクロ/三脚 にて撮影)


北尾根の樹林帯にひっそりと咲くレンゲショウマ


< サムネイル画像がすべて表示されてからスライドショーを操作してください >



手動の場合: サムネイルを左クリックすると拡大します。次に画像を右クリックすると順次切り替わります。