A.山歩き/2.山紀行/・・コビサワラ原生林・万城の滝

コビサワラ原生林と万城の滝
( 中伊豆 地蔵堂 )

コビサワラ原生林入口付近のヒメシャラ

中伊豆コビサワラ原生林と万城の滝 ('08-03-01)
コビサワラ原生林を知ったのは10年ほど前に買った真辺征一郎著「伊豆のハイキング」という本であった。 木が好きなのでずっと気になっていた。その場所もであるが、特にコビサワラという木(?)が・・・・。

その場所は以前行ったことのある皮子平の方で、伊豆スカイラインの冷川ICから近い。自宅を5:30頃出発する。箱根新道〜箱根峠〜伊豆スカイライン と行く。冷川ICで降りて修善寺の方に向う。その後は車を置く「萬城の滝」の標識を頼りに行く。やがて、萬城の滝入口の看板が出てきて、 その左側がカブトムシ型のトイレのある駐車場であった。今は端境期、駐車している車は一台だけであった。
滝は戻ってきてから撮影するとして、山の支度をして舗装された杉林の林道を 緩やかに登って行く。時々右の杉の間から小滝も見える。これも戻りに見ることにして先に行く。10分ほど行くと右側が大規模なわさび田である。ハンノキがわさび田の中に点在し、もう房状の花のつぼみを垂れ下げている。林道の脇のスペースには多くの車が 駐車している。話しを聞くと今日は渓流釣りの解禁日ということであった。やがて林道は稲妻型に登り、左に谷を挟んで山が見えてきて、大木が立つようになるとコビサワラ原生林入口の案内標識が立つところとなる。
左下のコビサワラ沢に掛かる丸太橋を渡って向かいの杉林のピークの斜面をジグザクと登って行く。20分弱登ると赤松の多いピークの左肩に達する。本コースでは、標高差約100mのここの登りが一番きつい。 左肩から右へピークの裏側に廻りこんで沢沿いの道をゆく。
涸沢沿いの道は日陰のため少し行くと雪道となる。残雪に足跡を残しながら進んでゆく。左の山斜面はだんだん杉、モミ、常緑広葉樹、などにブナなどの混じる深い森の感じになってくる。 多くなってきた残雪に足をとられながらしばらく行くと、杉の幹に、矢印で左上方向にコビサワラ原生林を案内している標識が巻きつけられている。 それにしたがって左の杉林の中へ上がってゆく。すると雪も少なくなり道も明瞭になる。やがて、木々に名札が多くなると、コビサワラ原生林周回起終地点に着く。

ヒメシャラ、アカガシ、タブノキ、ケヤキ、モミ、ブナ、イタヤカエデなどが多い鬱蒼とした森で、所々に巨木が点在する。大木はヒメシャラ、ブナなどに多く、巨木はモミの木に多いようであった。 大抵の森は木々がすみ分けていることが多いが、ここでは、常緑樹と落葉広葉樹が適当に交じり合っている珍しい原生林である。 林床には残雪があり、冷たい風が枝を鳴らし吹き抜けてゆく。そんな中、アカゲラであろうか木をたたく音がする。また、所々で出合うすっくと天に伸びる巨木には畏敬の念をおぼえる。
左右どちらから廻ってもいい。観察歩道にはロープ柵が張られており、それに沿っていけば迷うことはない。 大木には名札が付いており、写真を写す時写らないように気を遣わねばならない。案内板には一周30分とあったが、写真を写しながらだと45分位であった。 ところで、いつまでたってもコビサワラという木の名札はない。原生林の名前になっているくらいであるから木であったら名札や説明板にあるはずである。 それがない、どうも地名であったようである。

帰りはもと来た道を戻る。わさび田を過ぎると左手杉林の間から小滝が見える。そこに下る道があったので、下ってみた。 遊歩道が渓流沿いに設けられている。小滝や渓流を写しながら下る。やがて樋状の岩の溝を激流があわ立ちながら下に消えていっている。 そこが萬城の滝の落下口である。遊歩道は一旦萬城の滝駐車場近くの林道まで上がり、新たに滝つぼに降りるようになっている。滝の写真を写すために車にある三脚をとりに戻り、 改めて萬城の滝の滝つぼに降りた。以前は、滝の裏側からも滝を見れたらしいが、裏側に行く歩道が危険のために閉鎖されていたのは残念であった。 落差20m、岩のひさしから噴流という感じで流れ落ち、なかなか水量の多い豪快な滝であった。

(地図)
・1/25000地形図 「湯ケ島」
 萬城の滝・コビサワラ原生林入口

(略図)
コビサワラ原生林略図
コビサワラ原生林入口までは林道が舗装されていて車でもいけますが、物足りないと思いますので、萬城の滝駐車場に車を置いて わさび田などを見ながら歩かれたほうがいいです。

(コースタイム)
自宅5:25==冷川IC7:20==萬城の滝駐車場(P)7:33〜43--ワサビ田7:55--コビサワラ原生林入口 8:37--赤松8:55--コビサワラ原生林周回起終地点9:07--(写真撮影しながら周回)--コビサワラ原生林周回起終地点9:53 --コビサワラ原生林入口10:14--ワサビ田10:40--遊歩道入口10:50--萬城の滝駐車場(P)11:11〜19--萬城の滝11:21〜44--萬城の滝駐車場(P)11:47

コビサワラ原生林

わさび田

萬城の滝

Canon EOS kissDN / EF-S17-55mm IS USM にて撮影