A.山歩き/2.山紀行/・・鎌北湖

ユガテから鎌北湖

鎌北のしだれ桜

ユガテから鎌北湖と歩く('10-04-06)
今年も花見の時期となり、同級生と恒例のお花見ハイキングを行うことになった。 去年はミツバツツジの岩根山から桜の長瀞へ歩き、ツツジは時期尚早であったが、のどかな桜やミツバツツジ咲く里山の風景が気に入り、 桜の咲く頃の奥武蔵はなかなかいいなと思って、今年も奥武蔵のコースを探した。そして、ユガテと鎌北湖、山間の桃源郷と湖に写る風情ある桜の風景を想像して、「鎌北湖を訪ねる道」 を歩くことにした。

八高線、西武池袋線の車窓を春爛漫の菜の花や満開の桜の風景が流れてゆく。今日のハイキングは花見に最高と思いながら東吾野駅を出発する。国道を右折して福徳寺の方に向う。上がるにしたがって周囲の桜は二三分咲きに変わり、福徳寺では早咲きのしだれ桜と椿が花盛りであった。
ハイキングは福徳寺の裏から始まる。林道を5分も行くと右手の檜林に登る山道があり、ユガテ方面の標識が立っている。 林道をまっすぐ行ってもいいようだが、この薄暗いジメジメした檜林の道を登って行く。しばらく行くと「男坂・橋本山見晴台」の標識が立ち、本コース一番の急登が始まる。 この「橋本山見晴台」というのは下のマップの321mのピークのようで、西斜面は伐採されて見晴らしが効き、やっと杉・檜林から開放されてすっきりした気分になる。眺望される山はどこだろう(帰って調べたところ伊豆ケ岳方面であった)、 それにしても、展開する山並みは黒々として殆どが杉や檜の植林帯である。
しばらく休んだ後、また、檜林を小さなアップダウン繰り返しながら下ってゆく。やがて広い林道のような道に出て、いくらか広葉樹が見られるようになり、明るくなる 。山小屋のような建物の前を過ぎると変則十字路となり、左下から正規の道が上がってきて合わさる。ユガテ方面の道標にしたがって右斜めに進むと、 間もなく、山間の開墾地のようなところに出る。畑には菜の花が咲き、周囲には満開のハクモクレンの大きな木、終わりかけた紅梅、さらに咲きかけたミツバツツジ・マメザクラ、などの花が咲いている。ミツバツツジやしだれ桜などが満開となると 桃源郷となると思われたが時期尚早で残念であった。
ハナニラやボケ、菜の花、ムスカリの咲く民家の庭先を通って、上に上がり、また、檜林の山道へ入ってゆく。一旦林道を横断して、エビガ坂へと檜林をジグザグと上って行く。 うんざりしながらやっとエビガ坂に到着する。ここからは下りである。しかし、またもや檜の山道を延々と下り、林道と合わさってもまだ檜林である。やっと先が明るくなって 民家が見えてきて、そこには「北山国有林」という標識が立っていた。
出たところは大谷木鎌北という集落である。段々畑の石垣が 歴史を感じさせ、畑には、ミツバツツジ、菜の花、フキノトウの花、ツクシ、スミレ、花ダイコンなどが咲く気持ちのよい山村風景であった。そして、少し行くと、右手の斜面に満開のしだれ桜の大木が現れた。やっと出会えた桜風景だ、ぞんぶんに写真を写し気を晴らす。
もうここは鎌北湖、すぐ先が桜咲く駐車場であった。残念ながら5分咲き位で、あまり見栄えがしない。東湖畔のユースホステル(YH)の方にも桜が見える。桜祭りののぼりも立っている。向こうに行って花見をすることにする。 来てみるとダムのアーチの上の車道が桜並木になっているが、まだ、5,6分咲きである。一応、その先のYH付近で缶ビールを買って花見をする。
盛り上がらない花見を早めに切り上げて出発する。この先、武蔵横手駅までは「奥武蔵自然歩道」になっている。 来る時は檜林ばかりであった。今度は期待が持てるかと思いながら、北向地蔵のピークに向けて登ってゆく。しかし、相変わらず檜である。しばらく登ると林道に出る。 ここは右に行く。10mも行くと道標が立っていて、北向地蔵方面への山道が真っ直ぐ伸びている。右側が畑で一時的に開放されるが、また、左の檜林に入ってゆく。そして、やがて北向地蔵に到着する。
ここから林道を横断して また、檜林を下ってゆく。しばらく行くと林道に出る。右に少し行くと五常の滝入口となるが、はるか下にくだらなければならないし、水量も大したことないのでパスして下ってゆく。 この後も檜林の林道を延々と行く。良く枝打ちされていて林立が綺麗であるのが救いであった。西武池袋沿線は桜が満開である。 早く檜林から抜け出して、沿線のような桜咲く山里の道にならないかと思いながら行く。しかし、ようやく檜林が切れたと思ったら、もう目の前は国道で駅であった。帰りの電車から見える桜風景がやけにまぶしい。

東吾野駅8:09--福徳寺8:21--橋本山見晴台9:02〜18--ユガテ入口9:42--エビガ坂10:14--鎌北集落10:40 --鎌北湖入口10:54--東湖畔YH11:20〜12:08--北向地蔵12:53〜57--五常の滝入口13:21--(途中5分休憩)--武蔵横手駅13:56

ユガテ

鎌北湖

Canon EOS kissX / SIGMA DC 18-125mm OS HSM にて撮影