Digicame Photo Gallery
-- 箱根を歩く --
('06-06-10 湖尻〜大涌谷)

サンショウバラを写したいと思い湖尻の箱根ビジターセンターに行った。今年は芽吹きが一週間ほど遅れているので、少し遅らせて行ったが 4,5日遅かったようで、散りかけていた。100mmマクロを付けて花や樹木を写して歩いているうちに、大涌谷までいっそのこと登ろう、ということになり、とうとう 大涌谷往復してしまった。
新緑の園地の森に雉のかん高い鳴き声が響きわたる。オオルリののどかな声を聞きながら、箱根の豊かな 新緑の森を登って行く。時々日が差し、緑のシャワーが降ってくる。満開のヤマツツジが緑一色の森に彩りを添えている。 ブナやアセビ、ヒメシャラの大木も現われる。ブナの幹は緑の苔で覆われいる。雨の多い箱根ならではの光景である。大涌谷に近づくと温泉の香りがしてくる。ふるさとの 硫黄温泉の香に似て懐かしい。
なお、ビジターセンターの園地を散策したり、途中のブナの木の多い自然探勝歩道を廻ったり、姥子温泉秀明館の石仏群 を見たり道草して、往復約3時間30分かかった。


芦ノ湖



サンショウバラ(ハコネバラ)



雉の親子



ヤブテマリ



ヤマボウシ



エゴの花



ハコネウツギ



ヤマツツジ



木漏れ日



苔むすブナの幹



大涌谷



[Canon EOS kiss DN / EF-100mmマクロ にて写す]
END