A.山歩き/2.山紀行/・・マメザクラ咲く箱根を歩く

マメザクラ咲く箱根を歩く
( 恩賜箱根公園から、お玉の池、精進池、湯坂路の鷹巣山・浅間山、千条の滝を経て小湧谷駅へ )

恩賜箱根公園、「湖畔の広場」のマメザクラ

恩賜箱根公園から湯坂路を経て小湧谷へ ('08-04-19 歩く)
箱根の桜情報を見ると、桜前線は元箱根まで登ったようである。どんな様子か行って見ることにする。 お玉の池や精進池への桜の写り込みが気になる。それに恩賜箱根公園のマメザクラも見てみたい。そんなことで、恩賜箱根公園までバスで登って お玉の池、精進池、湯坂路の鷹巣山、浅間山、千条の滝を経て、箱根登山電車の小湧谷駅に下ることにする。

箱根湯本まで電車で行って、そこから関所跡行きのバスに乗る。 約40分ほどで恩賜箱根公園についた。恩賜箱根公園は観光客が寄るところと敬遠してきたが、マメザクラが咲いていると言うので園内を廻ってみた。パンフレットをもらって マメザクラの咲くポイントを調べ、中央門から入ってヒメシャラ林、展望台まで行き、湖畔路を通って戻ってきた。写真を写しながらであるが約1時間ほど掛かった。アセビ、マメザクラは満開であった。 展望台から富士山も一瞬であるが少し顔をみせてくれた。

恩賜箱根公園からお玉が池入口(*1)へさかさ富士別荘地を行く
恩賜箱根公園の前の旧街道杉並木を元箱根の方に行く。やがて、箱根幼稚園のあたりで杉並木はおしまいになる。このまま国道を元箱根経由畑宿入口までいってもいいが、国道はつまらない。昭文社山と高原地図「箱根」を 調べて見ると国道と平行した山側の道がある。そこを行くことにする。
箱根幼稚園から少し先の「華の宿ふくや」「さかさ富士別荘地」の看板のある交差点を右折して上っていく。華の宿ふくやの前を通ってヘヤーピンカーブまで ひと登りすると、後は平坦な別荘地の道となる。さかさ富士別荘地とはいい名前を付けたものである。この道は成川美術館の上を通っている。 あの成川美術館の総ガラス張りのフロアーから見える風景、"赤い鳥居を点景として添えた芦ノ湖の上に浮かぶ富士山"が見える別荘地のようである。
別荘の石垣や庭にはスミレやキランソウ、カキドオシなどが咲き乱れ、小さな春が輝いている。 左に右に廻りこんで行くと左側が開けて、あの成川美術館からのと同様の風景と駒ケ岳が見える。さらに行くとマメザクラやダンコウバイの多いところとなる。やがて緩やかに下り、斜め丁字路となり、右に少し行くと、 石畳の道が下から上へ横断している。ここを右に石畳の道を上がってゆくと、箱根旧街道の標識の立つお玉が池・精進池と畑宿・湯本分岐となる。道標に従って左に行くと、 畑宿入口交差点から東側に120m位旧東海道を上がったところのお玉が池入口に到着する。

この後は一般のハイキングコースの案内や山と高原地図「箱根」にある通りに歩いた。芦の湯あたりから湯坂路はマメザクラが多く、満開であった。 鷹巣山下の林道あたりから浅間山にかけて、数本の山桜とツバキが満開であった。
浅間山からの下りは、宮の下分岐にでて、それから千条の滝、小湧谷駅と歩いた。 しかし、浅間山〜宮の下分岐〜千条の滝は杉林の道で見るべきものはなく、しかも掘れて根が露出して荒れており、気の抜けない下り道であった。むしろ、一旦小湧谷分岐まで戻ってトラバース気味に千条の滝に下った方がよいような気がする。
この下りで、"一目二万本桜はどこですか"と登ってくる人に尋ねられた。???・・。箱根は全く不勉強で、そういう桜があるとは知らなかった。家に帰ってから調べたところ、千条の滝付近にあるという、下ったコースには 無かったので、小湧谷分岐から千条の滝の間の山道にあるのではないかと思った。また出かけて確かめたいと思っている。

(地図)
・昭文社 山と高原地図 「箱 根」--- (*1)お玉が池入口は本地図では「旧街道口」とあります。
・さかさ富士別荘地付近地図 --- yahoo地図情報

恩賜箱根公園8:34〜9:48--(旧東海道杉並木)--さかさ富士別荘地入口10:03--ビューポイント10:12--石畳道入口10:28--旧東海道お玉が池入口10:37--お玉が池10:54--(池畔東側歩道)--精進池・芦の湯分岐11:12--精進池 11:45〜12:08--芦ノ湯フラワーセンター12:40--湯坂路入口13:04--鷹巣山13:27--浅間山14:05--宮の下分岐14:14--千条の滝14:53〜15:00--小湧谷駅15:14

恩賜箱根公園からの眺望

恩賜箱根公園のアセビ

旧街道杉並木

さかさ富士別荘地からの眺望

お玉が池

精進池

芦ノ湯付近のマメザクラ

湯坂路

湯坂路のマメザクラ

鷹巣山から浅間山を望む

浅間山付近の椿とサクラ

千条の滝

Canon EOS kissDN / EF-S 17-85 IS USM にて撮影