Digicame Photo Gallery
北八ッ・麦草峠から五辻、雨池を巡る


雨池のナナカマド

昨年、縞枯山に登った時、ガスが出て縞枯れがとてもいい雰囲気であった。今年も写して見たいと思っていたところ、秋雨前線が日本列島を停滞 しだした。もしかしたら幻想的な風景が期待できるかもしれないと思い出かけてみた。
ところが、朝は湘南は今にでも雨が降りそうな感じであったが、麦草峠に着いたところ、 雨が降った様子もなければ、これから降る気配もなくすっきりと晴れている。急遽計画変更して大石峠からオトギリ平の方にエスケープし、縞枯山の周囲を一周するように五辻・坪庭・雨池峠・雨池・麦草峠と廻った。
雨池では、偶然にもガスが降りて来て、今までにない風景を見ることができた。また、今年はナナカマドの当たり年のようで、ほとんどのナナカマドが たわわに真っ赤な実をつけているのを見ることができた。
(コースタイム)
麦草峠(P)8:00→大石峠8:31→オトギリ平8:52→出会いの辻9:44→五辻東屋10:27→森林浴展望台10:52 →坪庭(ロープウエイ山頂駅)11:18→縞枯山荘11:30→大石川林道12:06→雨池西岸(昼食)12;32〜53→麦草峠(P)14:34

'05-09-22 Canon EOS kiss DN / EF-S10-22mm・TAMRON XR 28-300mmにて撮影


手動 : サムネイルを左クリックすると、拡大します。それから画像を右クリックすると順次切り替わります。



< サムネイルがすべて表示されてから操作してください >