B.風景写真/写悠・・・ 7. 戸隠高原種池・古池home


戸隠高原 種池・古池 写悠



古池湿原のミツガシワとリュウキンカ



戸隠高原 種池・古池(2017-05-26撮影)
人の多いGWを見送って、その後は諸用あってフオトハイキングには行けず、結局5月も後半になってしまった。春の芽吹きの頃の山の花と言えば、 水芭蕉、残っているところがないかと探す。近場は大体GWのようであるが、戸隠森林植物園は中旬までOKのようである。しかし、それだけで 行って咲いていないとがっかりである。更に調べると、聞いたことがない池、「古池のミツガシワ」が5/下〜6/上とある。 地図で調べると、車道から適当に歩くようである。かえって人が少なくいいかと思い「古池のミツガシワ」から戸隠森林植物園の 水芭蕉に廻ることにした。「古池のミツガシワ」と種池は期待した以上にすばららしく、水芭蕉、リュウキンカも見れて、戸隠森林植物園は 省略した。

古池のミツガシワ、リュウキンカ、水芭蕉は池の周りの湿原に群生し咲いていた。山は新緑で、ニリンソウ、オオカメノキの花も見られた。 写真撮影という意味では古池より種池の方が、池にダケカンバが映りこんだり、池にミツガシワが咲いていたりして絵になるようであった。


(地図・ガイド)
・昭文社 山と高原地図 「妙高・戸隠、雨飾」
旅ネット信州-花景色の旅

(コースタイム)
・大橋P10:44---種池11:13〜31---古池11:44〜12:40---大橋P13:09





種池1







種池2







古池






古池畔のニリンソウ






古池畔のリュウキンカと水芭蕉







最初に寄った鏡池


Canon EOS M5 / EF-M18-150 IS STM にて撮影