A.山歩き/2.山紀行/・・富士山麓・西臼塚

富士山麓・西臼塚

ブナ広場のブナの巨木

西臼塚(05-08-23歩く)
西臼塚の遊歩道は広いです。 その一部の巨木や大木の見られる西臼塚火口まわりの手軽なコースを歩いてみました。 山登りを期待して行くと期待はずれですが、遊歩道の周りの豊かな森にはゆったりした静かな時間が流れています。 春の新緑のころと秋の紅葉のころがいいです。その年によって多少ずれますが、春は5月上旬から中旬、秋は10月下 旬から11月上旬が最適です。なお、最近、「熊出没注意」の看板が立てられました。熊除け鈴必携です。

(参考コースタイム)
西臼塚駐車場(P)9:15−表白塚林道入口(A)9:25−ミズナラの巨木9:28−林道終点(B)9:44−ナラ広場分岐(C)9:50−分岐(D)10:03 −ブナ広場(E)10:06〜10:17−ミズナラの巨木分岐(F)10:20〜10:24−分岐(G)10:33−林道(H)10:36〜40 −西臼塚駐車場(P)10:45
このときは西臼塚の火口には上りませんでした。それに10分として、歩行時間は合計1時間40分ほどになります。

(地図)
・昭文社 山と高原地図「富士・富士五湖」----西臼塚は載っていません

●特記事項
過去に西臼塚周辺を歩いた時に撮影した写真を「富士山麓の自然」 に載せています。ご参照ください。

(A)表白塚林道入口です。熊出没注意のプレートがぶら下がっています。
ゲートをくぐり林道を進むと、涸れ沢が林道を横断しています。その手前の左側奥にミズナラの巨木があります。
(B)林道の終点です。左手奥からモミの木林の中に遊歩道が入って行っています。
(C)ナラ広場に突き当たったところです。左方向に行きます。
左折すると右側がベンチやテーブルのある木蔭のナラ広場です。ミズナラ、カエデ、ブナの巨木があります。
(E)ブナの広場に突き当たったところです。ブナの広場へ左に行きます。 ブナの広場を散策しましたら、またこの分岐点に戻ってきます。
ブナ広場は右側です。ミズナラ、カエデ、ブナの巨木があります。また、テーブルや ベンチもあります。そして右手奥のこんもりした山は西臼塚です。
ブナ広場を散策しましたら、(E)の分岐点に戻ります。そのまま真っ直ぐ 進むと、この写真のようなY字の分岐になります。左手は西臼塚へ登る道です。登って小さな火口を一周して戻ってきます。火口にはブナ が茂り、樹間より富士山が見えます。
西臼塚火口を散策しましたら、この写真の右の道へ進みます。
分岐(F)です。右のつり橋方面に2,3分も行くと右側にミズナラの巨木があります。
分岐(G)です。メインの道は左ですが、右の道に入ります。2,3分も緩やかに 下ると林道に出ます。左に行くと駐車場です。向かいの細い獣道みたいな踏み跡をスカイライン方向に行くと、ミズナラの巨木が 右にあります。見ましたら林道まで戻って駐車場へ帰ります。
(H)付近のミズナラの巨木です。