A.山歩き/2.山紀行/・・江月水仙ロードhome

江月水仙ロード

江月にて

江月水仙ロード(2016-01-08歩く)
前日、鹿野山の九十九谷の山並みを撮影しマザー牧場を歩いたりした後、館山に泊まり、帰りに保田の江月水仙ロードを歩いてみた。 どこに駐車するか迷うところである。ロード内でも駐車できそうだが、それでは歩きにならない。道の駅も考えたが、車の多い幹線道路を歩くのは 気が進まない。で、すぐ脇道に入れる保田漁港の「ばんや」の駐車場に車を置き、江月集落のピークまで歩くことにした。 歩いたコースは下に添付のMAPの通りである。交差点の要所要所には江月水仙ロードの案内があり、それに従って行くと、川沿いの一本道の江月水仙ロードになり迷うことはない。

「きよなん町水仙まつり」パンフレットによると、水仙まつりは27年12月19日〜28年02月07日で、イベント開催日は1/10であった。また、JRの駅からハイキングも1/9〜2/7 の間の開催であった。ところが、歩いてみると、この冬の12月の暖冬の影響で一気に開花が進み、海岸から江月下あたりはもう水仙が終盤で、上江月でも見頃のチョと過ぎ位であった。 本当に花に合わせて写真を写したり歩くのは難しいものである。以下、写真を紹介する。

(ガイド・地図)
MAP -----ハイキングしたコース
ハイキング略図

・ばんや(P)9:20---江月コミセン10:21---水仙ひろば10:36--- 周回分岐点10:42---合流点(富士山展望地点)10:55---江月頂上11:01〜10---水仙ひろば11:33〜40---ばんや12:20

水仙ひろば上の川縁りにて
午後になり北風強烈に吹きだした

江月下の芙蓉のドライ

江月下の菜の花とのコラボ

棚田に咲く、江月にて

梅と共演

河津桜も二三輪

江月下の棚田

紅梅も咲き始めていた、江月下にて