home

湯坂路入口から千条の滝


千条の滝の上の広葉樹の森

湯坂路入口から千条の滝(2022-05-23)
今まで、箱根周辺をいろいろ歩いてみて、ヤマツツジのきれいな所は少し箱根から外れるが伊豆スカイラインの玄岳・氷ケ池あたりであった。標高約1000mで 5/末ごろが見ごろであった。箱根では、ヤマツツジは、調査不足で、見かけたことがなかったが、自生しているとすると、見ごろは今頃と、 湯坂路入口バス停から千条の滝(小涌谷バス停)まで歩いてみた。

あまり期待していなかったが、蓬莱園バス停から三つ目の笛塚バス停を過ぎたあたりで右手の森に真っ赤な見事なヤマツツジ が見られた。この分だと、湯坂路もヤマツツジが咲いているかもしれないと期待が膨らむ。湯坂路入口で下車して周りを見渡すと、下に添付のスライドショー の最初の写真のヤマツツジが見られ、幸先良いスタートとなった。
最初はよかったが、パラパラと咲いているのがチラホラあったが、花付きの良いヤマツツジは湯坂路では見られなかった。左に千条の滝方面に下ったところ、 スライドショーの写真のようなヤマツツジの落花の道に出会い、さらに、藪の中に咲くヤマツツジも見られた。山道は杉の根道を急降下して、広葉樹の 森に降り立つ。ここの高木の新緑が素晴らしい。ヤマツツジが混じったら感動ものであるが、残念ながら見られなかった。
広葉樹の森を過ぎると、薄暗い森の道を左手に枯れ沢を見おろしながら行く。もう千条の滝まで何もないだろうと思ってところ、突然、左の枯れ沢に真っ赤なヤマツツジが 現れた。手前の木々に遮られてすっきりした形で写せなかったが、スライドショーの写真のような感じであった。
少し行くと旧道は土砂崩れで通行止めになっていて、 新しいう回路に従って千条の滝に降りる。千条の滝は以前と変わらず、幾条にも流れ落ち素晴らしい。曇って少し薄暗くて気が付かなかったが、千条の滝の蛇骨川を挟んだ 向かいの森にも結構ヤマツツジが咲いていた。標高が下がってきたので少し見ごろが過ぎているが、陽が当たったら見事ではないかと思った。

なお、今回から写真はwindows10のフオトで作成したスライドショーとしました。


(コースタイム)---写真撮影しながらの参考コースタイムです。約9000歩
・湯坂路入口バス停11:00→鷹巣山11:29→千条の滝方面左折点11:55→(途中15分ほど休憩)→広葉樹の森12:44〜13:00---千条の滝13:29〜14:05 →小涌谷バス停14:20

(地図)
・山と高原地図「箱根」

(スライドショー)
*フルスクリーンで見てくださった場合は「Esc」キーで元画面に戻ってください。
A--湯坂路バス停付近、
B.C--湯坂路、
D.E.F.G--千条の滝への左折道、
H.I.J.K--広葉樹の森、
L--左手枯れ沢の山道、
M.N.O.P.Q.R--千条の滝付近・なおNの前ボケは苔です。

[ スライドショー ]


オリンパス OM-D E-M5V / M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150 F4-5.6 U にて撮影