A.山歩き/2.山紀行/・・足和田山

足和田山
( 紅葉台から羽根子山 )

紅葉台にて

紅葉台入口〜紅葉台〜三湖台〜足和田山〜羽根子山〜道の駅かつやま(P) ('09-06-19 歩く)
梅雨の時期、天気予報を見ると、明日は晴れ、とでている。急遽、近場の山に出かけることにする。と言っても、行くところがなかなか決まらない。 丹沢は近いが、この時期ヒルが出るので敬遠、そうすると近場と言うと箱根か富士山周り。地図を広げて、登っていない手ごろな山、 足和田山を発見。ここの稜線、真っ直ぐ長くマイカー利用の山歩きには不適当で、今まで登らなかった。 バス時間を調べた、土日は本数結構あるがウイークデイは数本しかない。次に、タクシー利用を検討してみると約2700円位。奮発して行くことにする。

道の駅かつやま に車を置き、タクシーを呼ぶ。約10分ほど乗って紅葉台入口バス停付近で下車した。送迎料金が加算されたようで、料金は3500円であった。 広い車道を紅葉台目指して行く。桑の実がたわわになり、つまみながら行く。いい香りのする野バラの花も満開である。 乗馬場先から東海自然歩道に入り、森の中を上って行く。歩道と言っても、長年歩かれて車道のように広くなった道である。
自然林でいいが、緑濃く見通しも効かず、退屈しながら登る。約10分程登ると開けた万葉の歌碑の立つ広場に到着する。 この時期にしては富士山がよく見えて、来た甲斐あったとホッとする。このあとまた深緑の自然林を登って行くと、やがて紅葉台展望レストハウスに着いた。 展望台に登ると富士山と麓が良く見えるのかもしれないが、広場からは、木々が少し開けてかろうじて富士山が見える程度である。
ここからは相変わらずの緑濃い自然林の歩道を緩やかに上って行く。そして、思いがけない残り花のサンショウバラを見かけると、すぐ先が開けた三湖台であった。 以前は、三湖が良く見えたと思うが、今は周りの木が大きくなり、覗き込まないと見えない感じで、良く見えるのは樹海と周りの山である。さっきまで見えた富士山は山頂の頭だけ残し、今にも雲に隠れてしまいそうだ。 足元の草むらにはブルーのアヤメが咲き彩りを添えている。
次に足和田山、すなわち五湖台へ向う。今までの緑濃い樹林帯には変わりはないが、木が高く林床の見通しが良くなり、木立ちの林立や木洩れ日が美しい。時々フタリシズカも咲いている。 足和田山まで標高差約150mをエゾハルゼミの合唱の中を、木洩れ日を楽しみながら延々と登って行く。
長い最後の階段を登るとやがて足和田山に着く。五湖山と言うことで、五湖が見えることになっているが、立派な展望台に登っても 木が大きくなって何も見えないので、小休止して出発する。5分も行くと大嵐と大田和の分岐となり、左の大嵐の方に入って行く。 ヤグルマソウの花が咲き、少し痩せた雰囲気の良い尾根を下ってゆく。
やがて植林帯を過ぎると、前方に、アヤメが咲き朽ちかけた標識が見える。 それには、下に見えるのは大嵐、と書かれていて、前が開けて大嵐の集落が眼下に見える。ここで昼食とする。 このあたりから、道は林道のように広くなり、大きくUターンしながら下ってゆく。やがて、変則の三叉路となる。ここは「大嵐、天神下、河口湖湖畔」方面の左下へ逆戻りするように下ってゆく。
やがて、右下から車道が上がってきて神社が見えてくる。ここはくだらないで神社の後ろを「小海」方面に行く。 左下に河口湖が近づいてきているが、生憎、木々の緑が濃く、チラチラとしか見えない。これからは下り一方かと思ったら、アップダウンを繰り返しながら行く。二つ目には三角点があった。そして一旦下り、次のピークを越えると、林道に出る。
林道は「小海」方面に右下へ下っているが、 正面に展望広場のようなところが見えたので、行ってみた。そこは秋葉神社とお地蔵さんの立つ、羽根子山であった。 左手が開け、眼下に河口湖が見える。皮肉にもこの最後の展望が本コース一番の眺望であった。
良く見ると車を置いた道の駅かつやまが下に見える。 そういえば、秋葉神社の北側に山道があり、「河口湖」方面の道標が立っていた。あれを下れば近道に違いないと思い下ってゆくことにする。 思ったとおり山勘があたり、道の駅のすぐ傍の「奥河口湖入口」バス停前に降り立ち、湖畔の満開のヤマボウシが出迎えてくれた。 梅雨の中休み、お天気にもまあまあ恵まれ、緑とエゾハルゼミのシャワーを浴びながらいい汗をかいた山歩きだった。

( マップ・ガイド )
・昭文社 山と高原地図 「富士山」

( 特記事項 )
すっかり木々が大きくなり、展望が効かなくなっています。歩くなら、 自然林が豊かなので、秋の紅葉の時がいいように思います。紅葉は10/下から11/上旬とのことです。

道の駅かつやま(P)==(タクシー)==紅葉台入口8:05--東海自然歩道入口8:24--万葉の歌碑広場8:33--紅葉台展望レストハウス8:50--三湖台9:12〜28--足和田山10:51〜55 --大嵐・大田和分岐10:59--大嵐展望箇所11:40〜12:00--天神社12:28--羽根子山(秋葉神社)12:43〜50--道の駅かつやま(P)13:00

樹海に浮かぶ雲、三湖台にて

木洩れ日の道

二人静

アヤメ

羽根子山から河口湖

河口湖湖畔のヤマボウシ

Canon EOSkissDX / SIGMA DC 18-125 OS HSM にて撮影