A.山歩き/2.山紀行/・・箱根富士トレイル・足柄峠home


箱根富士トレイル・足柄峠
(銚子ケ淵〜足柄峠〜遊女ノ滝)



銚子の滝の上部


足柄駅〜銚子ケ淵〜(足柄古道)〜足柄峠〜万葉公園〜遊女の滝〜駿河小山駅(2012-12-01歩く)
今年、箱根富士トレイルができていたことを知って、9月に新コースである須走温泉から立山(たちやま)を往復した。箱根富士トレイルで、歩いたことのないところが もう一つあった。それが足柄峠から駿河小山駅までのトレイルである。足柄峠へのアクセスコースはどうするか、いろいろNetで調べて静岡県水辺百選に入っている銚子ケ淵を発見、ここを経由して登ることとした。

駿河小山付近は山の行き帰り何回となく通っているが、静岡県水辺百選の銚子ケ淵は知らなかった。 灯台下暗しとはこういうこと、と思いながら楽しみにして、足柄駅に下車。踏切を渡って少し行くと広い道に出る。すぐ向かい左に山の方に入る道があり道標が立っている。まっすぐ足柄峠(東方向)、右も足柄峠(南方向)とややこしいが、 真っ直ぐ東の方、すなわち山の方への道を入ってゆく。のどかな秋の山里の道を登ってゆく。地蔵堂川を渡ると民家も途切れ、川沿いの寂れた林道を行くようになる。

少し行くと思いがけず紅葉の森に囲まれた鳥居と赤い太鼓橋が左に見えてくる。なんだろうと思って立札を見たところ「嶽之下宮奥宮」であった。 池と滝があり、早速滝と池の落ち葉を写し、幸先良いスタートを切る。林道は渓流沿いに続き、渓流は心地よい瀬音を響かせながら飛び石の間や小滝となって流れ、 岸辺には時々モミジが彩りを添え、チョとした清流の道という感じである。 また、タマアジサイも多く、花咲く初夏のころはよさそうである。 クライマックスは銚子の滝である。そう落差があるわけでなく、まあまあの滝であったが、 その名前のいわれが哀れであった。また、この林道は相模から甲州に抜ける昔の古道であったようで、朽ちかけた史跡の札がところどころに立っていた。

銚子の滝でもう渓流は終わりかなと思ったら、結構その後も続く。周りの森は杉やヒノキが多いのに、何故このように水量が豊かなのか、金時山の恵みなのだろうかと思いながら行く。 やがて、ヘヤピンで登りだし、渓流を右下に見ながら行くと、モミジが多くなり、県道78号線にでて林道はおしまいとなる。渓流沿いの今までの道は緩やかな登りであったが、 車道になって勾配がきつくなる。このまま車道を行くのはつまらないなと思いながら登って行ったところ、赤坂古道の道標が出てきて、 左の森に入ってゆく。しかし、車道よりましだが、荒れてしかも針葉樹が主体の道で黙々とノルマをこなすように歩く。

やがて、車道(県道78号線)に出ると、向かいに足柄古道という道標が立ち、また、森の中に入って登ってゆく。10分ほど登ると、見覚えのあるお地蔵さんの並ぶ 足柄峠への車道(県道365号線)に出る。ここからは足柄峠、万葉公園へ車道を行く。ここまで来ると、出会うハイカーも多くなる。矢倉岳を眺めながら 万葉公園で昼食とった後、道標に従って駿河小山駅へと向かう。歌碑のプレートがなくなると、ヤブを切り開いたような尾根道をゆく。 ここはマユミの大木が多く、ピンクの実が青空に映えて美しい。また、富士山も山頂付近雲に覆われいたが見える。 富士山ビューポイントを過ぎると尾根を急降下する。ところどころ黄色のモミジが残っていて美しい。勾配が緩むと杉の植林帯を下り、 丸太橋を渡って長い長い自然林と杉の植林の混在する林道歩きが始まる。

最初のうちは、少し陰鬱な感じの林道を行く。 車道の上を沢の水が流れる「駿河小山駅4.5km」道標付近から明るくなり、道端の斜面の日当たりのよいところには リンドウの群生が見られる。そして、丸太橋から25分位下ると林道に突き当る。道標には奥大沢入口とあり、左「誓いの丘2.1km」右「駿河小山駅4.2km」とある。 落ち葉の絨毯をかき分け歩いたり、煌めく梢・紅葉の葉っぱ、逆光に光るリンドウなどを愛でたりしながら行くと、やがて渓流の瀬音が響き、「遊女の滝」入口に至る。

ここからもまだまだ長い。林道は高木の杉林が多くなり、樹間から見える逆光に輝くモミジや灌木の紅葉はまるで屏風絵のようである。 友ずれの渓流は水量が多くなり、時々小滝となって楽しませてくれる。もう林道歩きも疲れたなと思った頃、高速道路の架橋が見えてきて 民家のあるのどかな山里の道にでる。道の脇には川があったり、水路があったりで、清流が勢い良く流れ、最後の最後まで水の豊かな清流の道であった。


(地図・ガイド)
・山と高原地図「箱根」
地形図

(コースタイム)
足利駅8;45---嶽之下宮奥宮9;01〜10---銚子の滝9;24〜31---県道78号線との合流(伊勢宇橋)10;11 ---赤坂古道10;21---車道横断(足柄古道)10;45---県道365号線10;54---足柄峠11;05---万葉公園11;25〜42---林道T字路12;46---遊女ノ滝13;15〜30--- 駿河小山駅14;26



嶽之下宮の滝





嶽之下宮の池





地蔵堂川の渓流





銚子の滝





モミジ彩る古道





県道365号線の六地蔵





万葉公園先の急降下尾根のモミジ





林道脇に咲くリンドウ





遊女の滝





迸る渓流





皇帝ダリア咲く山里


SONY Cyber-shot DSC-RX100 にて撮影